MrsZoey’s diary

ソックヤーン大好きな管理人ゾーイによるソックヤーンの紹介日記ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

ソックヤーンとは

最近密かなブームとなっているらしいソックニッティング🧦

私も例に漏れず靴下沼にハマってしまい丸一年が経ちました。

そんなソックニッターにとっての楽しみのひとつは糸選び💕

靴下編み用として作られた糸の事をソックヤーンと呼び、10年程前までは日本国内での取り扱いが充実していなかったそうで、今ほど沢山の手芸屋さんなどで手に入れられるようになったのはここ最近だとの事🐏

ソックヤーンの特徴は、素材の80%程がウール、残り約20%程がナイロン素材でできており、保温性、通気性、そして何より私たちの体重を支えてくれて、しっかりお洗濯にも耐えてくれる丈夫な構成を考えて作られているようですようです😊

中にはウール100%と言うものもありました。これは手洗いのみの対応でしたね。


また、糸の太さは中細の物が一般的で、それより太めの物もあり、編むだけで模様が現れる🙉段染めなどのデザインを活かして靴下のみではなく編み物全般に取り入れている方もたくさんいらっしゃいます😊☀️


このように、機能性とデザイン含めニッターを楽しませてくれるソックヤーンから今後も目が離せません💕😝